かぼちゃたべたい

テイルズオブへの好きが滾ってつくったブログ 更新とっても気まぐれに色々な話をします 普段はツイッターにいます 最推しはスタンエルロンくん

ザレイズのユニゾンアタックた〜のしいの気持ち

明けてます今年もよろしくお願いします。
お願いしますってほど記事書いてないですね。
継続的にブログ記事を書くってなかなか難しい。
当初の思い通り気ままに更新してゆきたいです。気が向いたときにでも読んでいただけたら嬉しい。


本日は最近の楽しみで仕方がない
テイルズオブザレイズ ユニゾンアタック
が楽しい!!!!!という気持ちをだらだら書こうと思います。攻略等ではないです。全然ためにならないお気持ちです攻略ではないです。私はどライトユーザーです楽しみを享受することしかできない


ほぼ隔週開催されているユニゾンアタック、最近の私のザレイズモチベの大多数を占めています。魅惑の楽しみ時間泥棒マルチ。
何が楽しいって、シンプルにたくさんのキャラクターを1回のチャレンジで使えるのが楽しい!!

私、もともとゲームそのものが得意ではなくて、PS系ハードさえ成人してからいくらか経って初めて触った初心者で、テイルズオブ作品でも前衛の主人公しか操作できないし術も使用できないくらいでした。
ザレイズにおいても同じで、基本的に特に好きなキャラの中でも前衛運用でしか使えてなかった。とりあえずスタンつれてけスタンならなんとかなるなる鳳凰天駆サイコ〜〜〜〜っていう非常にもったいないザレイズの楽しみ方してました。

ニゾンアタックでは使用できるキャラクターが限られるのでせっかく装備を持っている術師キャラも使ってみたい・・・それがきっかけ。
使用してみたらめちゃくちゃ楽しい!!
他のプレイヤーさんが前衛してくれたりヘイトダウンバッジがあるから安心して詠唱できて、慣れてきたらだいぶ落ち着いて操作できるようになりました。ダメージ範囲が広い術運用って気持ちがいい!!秘技が出せると気持ちがいい!!楽しい!!

今ではすっかり術師キャラの操作への苦手意識が薄れてマルチのピックアップシリーズによっては固定で使いたくなるくらいまであります。メルディ、クラースさん、グリューネさんは特に楽しかったなあ・・・

前衛物理技と術も使える魔法剣士キャラの使用において、物理と術を使い分けることにもだいぶ慣れてきました。これはやたら操作を引き当てたクラトスで初めて実感した感あります。鬼のように引いてめちゃくちゃ魔法剣士した。ルーティの強さは安定です。イアハートちゃんも楽しかったな。

ニゾンアタックはキャラクターひとりひとりを長時間操作することになるので、なんだかキャラクターにじっくりと向き合える気がするんですよね。どう立ち回れば輝くか、もちろんマルチならではのバッジありきの立ち回りというのもありますが、それでもだいぶ色々なキャラクターに触れられたことによって私の場合は総力戦への「使い慣れないキャラが多数」という状況への苦手意識が薄れました。記録もちょっと良いの出せる時が増えた!嬉しい相乗効果!

かといって、決して操作が上手いわけでもないので、ほかのユーザーさんとのマッチングはうまくできるかなと緊張しちゃいますが、それでも圧倒的に楽しいが勝つ!
報酬のバッジの絵も可愛くて、推しはあるだけ重ねたい精神のオタクなのでまだ当分はマルチのたびにマッチング走ると思います。場数踏んでうまくなりたい。

今月はリーガルさん参戦、シンフォニアPT集結と大々的に単独イベント告知があったのでシンフォニアのマルチがこないかなって期待してます。古代英雄も入れたらむちゃくちゃ人数多そう楽しそう。

個人的に、まだ不具合が多いプレ開催時にしたTODマルチをいまの環境でまたやりたいです。他にもマルチ未参戦キャラがたくさんいるからそちらが先にくるべきなのは分かってますが、通信状況よくなかったから不完全燃焼でした。チェルシー参戦後のTODマルチ待ってます。

ニゾンアタック、いまのザレイズのモチベです。
初めて3D化したりお祭りゲーム初参戦のキャラクターを3Dで動かせるザレイズの醍醐味詰まってるよね。
楽しいマルチを立ち上げてくださったことに感謝してます。
ありがとザレイズ!