かぼちゃたべたい

テイルズオブへの好きが滾ってつくったブログ 更新とっても気まぐれに色々な話をします 普段はツイッターにいます 最推しはスタンエルロンくん

アルカナルインたーのしーーーっていう絵日記

こんにちはどうも私です。

最近、リメDの2周目をクリアしまして。

テイルズ自体始めてまだ数年というところですがPS2版TODが始めて周回を達成したテイルズ作品となりました。達成感。EDの清清しさとあとひく切なさのバランスがたまんないな。好きだ。

 

f:id:yu_owo:20200519174044j:plain

取り戻した空。

周回クリアだから描けたなと思った絵です。思い出に貼っとく。

 

そしていま、始めて裏ダンジョンのアルカナルインに手をつけ始めました。

テイルズ触るまではまともにPS本体すら触ったことのない初心者な上に戦闘に苦手意識の強いビビリなもので、戦闘システムがメインの裏ダンに手をつけるのって縁遠いものだなと思っていましたが大好きなTODなのでせめてそこからでも様々なシステムに触れたい、ゲームとして用意されたコンテンツを奥深くまで楽しみたい。そんな気持ちが向いたのでふらっと始めてみたらこれが楽しい楽しい!なんだこの中毒性は!ハマりこんで毎日少しずつ時間を捻出して遊んでます。

 

ダンジョン内で万が一全滅してもスタートに戻るだけでそれまでの経験値やゲットした宝箱のアイテムはそのままでまた向かえるシステムが易しくて恐怖心や苦手意識が薄れました。それどころかキャラのレベルがある程度上がって耐久性が上がったので階層によって有利なメンバーに趣味を反映させた組み合わせで進むのが楽しい!キャラの組み合わせによってあんな会話こんな会話してるのかなって想像すると楽しいです。

たとえば2階層目でコングマン自操作中心にほかの3人はスタンルーティマリーのレンズハンターチームにしてみたりだとか。みんな自由にドカドカ撃破しまくるから爽快で楽しい。きっとルーティは戦闘任せていつも以上にガルドをサーチしてる。かわいい。あ、これ妄想です

 

自操作ね、基本的に主人公キャラで前衛の操作しかまともにしたことがなくて、それもなんだか他のPTキャラのよさを知り尽くせなくて悔しいと思っていたからまんべんなく操作して知りたかったんです。とりあえず9階層までに全員ふれました。ええええみんなめっっちゃ楽しいジャン…好きだ…ちなみに9階層はあっというまに負けました。ゴジラみたいなの硬くて強い。なんだあいつ。いつか装甲溶かしたい。

ジョニーさんは戦闘に参加してその存在感だけで輝いてて私のアイドルで存在が宝だと思ってるんですけど自操作も楽しい楽しい、まわれロンドを習得するまでいったので自衛手段と攻撃手段がだいぶ潤いました。支援キャラ?そんなことはAIに任せた。華麗に音撃で歌い踊り舞うジョニーシデンが見たいんだ私は。操作うまくないけど。

 

キャラみんなの術技をそれなりに知ったのもこうして操作を始めてからで、実はザレイズの方で先に知っていたものの方が多かったのですがザレイズである程度知ったおかげで原作での使い方のイメージも掴みやすかったしザレイズの原作再現のよさや原作そのものでのよさを改めて感じました。ふつうは逆なものですが、初心者的にこういうのもありだと感じた。どちらのキャラも同時に愛おしくなったからオッケーオッケー!

 

戦闘への苦手意識がある程度少なくなってきたので聞いたことのないリザルト掛け合いも聞いてみたりしました。ほぼスタンだけ使ってたものだからそれ以外の組み合わせとか聞いたことないのがいっぱい!原作ストーリー内、スキットでもあまり見ない組み合わせでの会話を知ったことでキャラ同士の仲のよさや普段の賑やかな様子が想像できて楽しい!

ルーティ、チェルシー、コングマンの3人の掛け合い2種類が特にツボでした。そっかあ3人ともおへそ出してる括りなんだもんねえコングマンは半裸だからあんまり意識してなかったな!良い!ウッドロウさまとフィリアさんにいいとこ見せたいと想い人の名前を出すふたりに対してルーティが「スタンがいないとやかましくなくていい」というのがね、わざわざスタンの名前出すのはそれ無意識かないつも一緒にいるからこそ出てくる軽口だよねこんなところにスタルー要素(こじつけ解釈)があるだなんて思ってもみなくてびっくりしちゃったすごくかわいい。ルーティのいじらしい可愛さヒロイン力しつこく叫んでいきたい。嫁だもんな。

 

自操作の楽しみ感じる絶頂期なのとリザルト初見の感激の相乗効果でTODのパーティメンバーへの愛しみ愛着が更に深まる最近です。相当ハマってる自覚はあったけどまだ深く好きののびしろあったことに自分でもびっくりしてる。平均年齢高い割に精神年齢やんちゃなメンバーで楽しいよねTOD。ウッドロウさまは城脱走常習犯育ちだしマリーは興味もったらふらふら惹かれてうろついちゃうしコングマンは筋肉スイッチ入ると暑苦しいしジョニーさんは突然歌いだすし二十歳越えてる大人組までやたら自由な雰囲気が大好き。かわいすぎんか…????

 

こんなタイミングでザレイズにジョニーさんの実装が決まってついについにかスタンの次に入れ込んでるDの男だからずっと待ってたんだありがとうの気持ちでいっぱいです。どんな術技使えるのかなって今だからこそ願望を妄想できるしリザルトセリフも全部好きだから全部言ってほしいと思っちゃうな、でもせっかくだからザレイズオリジナルのセリフも聞きたいなと楽しみな気持ちが募るばかりです。はー石と運がねぇ~~~~~引けないかもってドキドキもあって心臓が痛い。

ジョニーさんもマリーと同じで初3D化なのかな?ひらひらふわふわ動くであろうジョニーさんのお衣装に想いを馳せてわくわく待とうと思います。

 

アルカナルインも最下層まではまだまだ戦力足りないなと実感しているのでこちらもいずれクリア目指して頑張ろうと思います!

 

f:id:yu_owo:20200519174220j:plain

そしてこちらはだいぶレベル上がっての1階層周回の趣味メンツのらくがき。音属性弱点なのでジョニーさんとリリスちゃんで暴れまわってます。やんちゃすぎてちょっと耐久に不安があるのでルーティお姉さんを支援ポジとして。ルーティお姉さんがいたらだいたいなんとかしてくれる。こんな感じの妄想しながら楽しくやってます。

今回はゲームたのしい絵日記でした。また気持ちが募ったら更新します!