かぼちゃたべたい

テイルズオブへの好きが滾ってつくったブログ 更新とっても気まぐれに色々な話をします 普段はツイッターにいます 最推しはスタンエルロンくん

同人誌をつくる個人的な気持ちの話

今回はゲームの話や作品の感想話ではないです。

趣味でやっている同人誌作りの話。

言葉にするにはTwitterの呟きで充分な話なんですが、なんとなーく気恥ずかしい部分もあって流しづらくてこちらでだらだら文章打ちます。

 

個人個人で考え方や捉え方が違うものだということは承知してますし、決して考えを強要するようなつもりはありません。

気持ちを書きたいな、って思っただけなので読んでくださる方がいらしたら私個人の考えとして読んでいただけたらと思います。ていうか完全にただの自分語り。TLに流すの恥ずかしいからこっちにきた。

 

イベントがなければ本が手に取ってもらえない、の話でここ最近のTLがもちきりで、イベントがあるからそれがモチベになるという意見をみてああそんな考えもあるよな確かにな、って思った。しかし私はイベント参加予定が今まったくないけど、現在進行形で本にする原稿に手をつけてるし描きたいものはどんどん本にするつもりでいます。締切ないから進めるスピードはマイペースだけど。

 

これは私が自分が満足する環境にいるから思えることだと思うんだけど、ありがたいことに現在描いているCPの本を通販なりで手に取ってくださる方が何名かいらしてくださって、ご感想までいただけているんですよね。匿名でくださる方ですとか、初対面でもわざわざご丁寧に声を掛けてくださったりだとか、それから普段から同じCPを好きだという気持ちを共有して楽しくやりとりしてくださっている方から。正直それだけで満たされてるに近い。一言でも好意的な言葉をかけてもらえただけで描いて本として刷ってよかったって思うしまた次も見てもらえたら嬉しいなってほんのり期待がモチベになってる。依存しないようにはしないと、とは思ってるけどやっぱり嬉しい。

学生時代に友達と趣味の話の手紙、たまにイラスト交換していた頃の楽しさっていうのかなあ、好きを共有できてる楽しさ。満足感。数として読んでもらえるならそれはもちろんめちゃくちゃ嬉しいしありがたいけど、そういった好きの共有ができるいまの環境がはちゃめちゃに楽しい。そこから萌えの話が発展したり盛り上がったりそこから次作に繋がったり同じく創作されてる方だと作品になって見せていただけることなんかもあって、ああ同人してるわって感じられる。こんなに楽しいのは私がスタルー描くにあたって望んでるのがこのかたちだからなんだと思う。好きな気持ちを共有して一緒にふたりを愛でたい。これって相手あってのことだから恵まれてるなあと思う、ありがとうございます。

 

ただ仲間が欲しいなら最初からwebに上げればいいものを本にすること、本に描いた内容をwebに上げないのは誰でも見られる場所に出すことが表現力の自信がなくて恥ずかしいからというのが8割、そういう気持ちでwebに上げて恥ずかしさで自分で描いて満足した気持ちを壊したくないというのが1割。わりとひとりあそび感覚で本描いてる。残りの1割はそんなわがままなひとりあそびに付き合ってくださった本の読み手さんと共有した気持ちを独り占めしたいから。ちょっとわけわからんがうまい表現がみつからん ニュアンスで伝わってくれ

 

本という媒体にすることが純粋に楽しいのもあるなあ、いま描いてる、まあスタルーなんですけども、読みたい話って同人全盛期とずれて今ハマってしまったせいか自力でなかなか見つけられなくて。見つけられないなら自分で描こうと思い立ったのが1冊目をつくったきっかけなんですが、本としてかたちになるのが嬉しかった。見たいCPの見たい話が自分の絵とはいえ本になったの嬉しかったな〜何冊か描いて推しCPの本が増える嬉しさ自己満足でいま描いてる。それで一緒に推しCPの話してくれる方が1人2人でもいてくださったら幸せ。数もあまり刷ってないし。

 

話が脱線してますが、私は今の環境が幸せだから本作ってる。当面モチベはこれかなあ。まだまだ描きたいスタルーもたくさんあるんだ 遅筆が悔しいくらい。

もともと地方住まいで家庭もあるから即売会自体に頻繁に参加できないし、いつかまたイベントに参加したいな、っていうことを夢見ながらマイペースに描きたいって思ってます。はースタルーが大好きだ 一生ふたりで幸せでいてくれ

 

誰得自分語りでしたが読んでくださった方がいらしたらありがとうございます。

だらだら書いたら描きたい欲がわいてきた 本つくるぞ!