かぼちゃたべたい

テイルズオブへの好きが滾ってつくったブログ 更新とっても気まぐれに色々な話をします 普段はツイッターにいます 最推しはスタンエルロンくん

マリー・エージェント大好き語りをするよ

なんの脈略もないんですけど今日は私の推しの一人テイルズオブデスティニーのマリー・エージェントの話をします。

なんの脈略もありません。なんとなくできた時間があったのでせっかくだからブログに好きをひとつ残そうというそれだけです。よかったら付き合ってね

 

私はとてもマリーが好きなんですけどまずは、私がマリーを好きになったきっかけ。

私はリメDのプレイが先だったのでリメDの話から入ります。

これツイッターとかでは何度かツイートしてるので耳タコの方もいるかもしれない。サビだから何度でもいうよ

 

私、TODのPTキャラクターにマリーというキャラクターがいることを知らないでプレイを始めたんですよ。序盤に仲間入りした時にはへえこんなキャラクターいたんだという新しい気持ちで知りました。

 

おてんばなルーティといるとそうみえるせいか性格がさっぱりとおおらかでいいお姉さんだなあと思って最初から好意的に進めていたんですけど、ストンと落とされたのが最初にアルメイダの食材屋に立ち寄ったときのサブイベント。

夢を追いかけ続ける旦那に困っている食材屋の奥さんの話をきいたマリーの答えが、「旦那の夢を全力で支えるか、それができないなら尻に敷いてしまえ」というカラッとした返答で、ステキ〜〜〜!!!私マリーみたいな友人とか上司ほしい!!とお姉さんステキ感情でハマってしまい!戦闘になると積極的なのもあるから姉御様ステキ感情もあって!

 

以来マリーに注目しがちで進めていたら、あらまあだんだんと見えてくるじゃないですかマリーの可愛さが ねえ 可愛いティアラへの執着だとか、気付いたら買い食いしてたりだとか、興味を惹かれたものにふらっと寄っていったりだとか ねえ このお姉さんひょっとしてすごくかわいいな????とか理解した頃にはとっくに恋に落ちてた。ダリス登場してあっさり失恋した。いいえマリーを大切に想う旦那さんがいてめっちゃくちゃ嬉しかったよありがとう初見リメD絶対生存ルート。

 

そこでですよ、ねえ、私、アルメイダの食材屋イベント時点ではマリーは姉御系かなって感じていたので尻に敷いてしまう方かとぼんやり思っていたのがマリー自身はしっかりとダリスを支える健気な奥様じゃないですかあ!!!ねえ!!愛しい!!片想いが爆発する!!した!!!

愛する旦那とまた一緒にいられてよがっだねえ゛えええ

推しの幸せは私の幸せ。

 

マリーの愛情深さはやっぱりそれだけではなくて、なんてったってルーティへの想い。

アクアヴェイルに向かう船だったかな、でリオンのそばにいって話すと言い合いになっちゃう、ってルーティがすこし離れた場所で立ち止まったときに、ならばわたしはルーティの傍にいようと言うマリーの優しさ。ルーティがここでありがと、と返すからマリーには心を許しているルーティの様子が知れて、スタンと出会う前から一緒にいた二人に思いを馳せたものです。

 

マリーがルーティを気にかける様子はリオンと海底洞窟での別離直後からもずっとでしたよね。

血縁関係を知らされて、独りで抱え込んでいたルーティを誰より気にかけていたようにみえた。でも、実際にルーティへの声がけはスタンに頼んだ。それはきっと適任がスタンだと判断したから。ずっとルーティと一緒にいて彼女を大切に想うのはマリーも同じで、順位なんてなくて、でも「ルーティの為に」と考えたときにスタンに託すことを選んだと思うんですね、きっと誰より自分がルーティの力になれたら、寄り添えたらと思う気持ちもゼロではなかったんじゃないかなと私は感じました。だって相棒じゃない!!

そんな行動から感じ取ったマリーの愛情深さが私は大好き愛おしい。

EDのリーネでの再会時の、ルーティの行動を知っている含みのある「それで?」という声音の優しさにふたりを見守る愛情感じて泣いたわね当時

 

マリーのかわいらしさと愛情深さにすっかり惚れ込んでからオリDにも触れたんですけどびっくりしちゃいましたねマリーが可愛くて。いや可愛いのは知ってたんですけど設定で可愛いもの好きと明言されたリメDマリーのパワーアップ版の可愛さじゃん?!?!?!

 

ねえ〜〜〜新しい土地に降り立つごとにふらふら歩き回って「♪」やら「♡」吹き出し出して興味示してるのかっわあああいいなあああもおおおお

ダリスの生存ルートとそうでないルートがあるときいて知りたいなって軽い気持ちで始めたら3歩歩けば可愛いマリーに当たってずっとにやにやしてた 忙しかった

 

ファンダリアでのシナリオはマリーとダリスとの出会いやどうやって過ごしてきたのかが知れたのが嬉しかったな・・・。

マインドコントロールされたダリスを前に二人のこれまでを話すマリー、事実を述べながら時折感情的なセリフを挟んで、途中から涙を流すマリー・・・、ドット絵だけどさ、ドット絵だからこそ、セリフにこめられた彼女のダリスへの感謝と愛する想いが痛いくらい伝わってきてつらさと愛おしさでいっぱいになってぼろぼろ泣いたイベントでした。

あの世界の時代背景とか考えたら惨敗兵だったマリーがあのままだったらどんな目にあっていたかと考えたくはないけど考えるとダリスと出会ってくれて心の底からありがとうの気持ちでいっぱい。

 

 

マリーの歩んできた人生も、マリー視点で考えると壮絶だよね。

戦の中で両親と離れ離れになって、ダリスと出会ってからも平和と争いの繰り返しで、決して平坦な人生じゃない。そう考えるとつらくて涙出そうになる。

でも、記憶を失くしても持ち前の性格で見るもの全てが新鮮で楽しいとポジティブに進んで、そんな状態で出会ったルーティと絆を結び、そして愛する旦那とも再会ができた。

EDから復興が始まっている世界と同じでマリーの人生もこれから、これまでの経験や思い出はそのままに新しく始まるんだ、まだまだこれから幸せになるんだって信じて推してます。

 

 

話がズレますがD2で彼女に会いにいくとどのタイミングでもダリスは居ないのが正直トラウマ級ショックではあるんですけど、救いだと思うのは「マリーに会うのはシナリオではない」ことで、会わなきゃ会わないでシナリオに影響はないから「史実とは限らない」と思えるところ。

いややっぱさあ!!あんなにも懸命に生きた彼女も旦那も幸せにならなきゃいやだよ!私がいや!!

あくまで可能性のひとつとして描かれたことを否定はしないけど私の中ではマリーはいつまでもダリスと幸せに生きてる。オリDでダリス生存ルートがあるかぎりファン感情でそう思ってます。テイルズオブデスティニーのマリーには可能性があるから。

 

ハァ〜〜〜 マリー、ずっと幸せでいて

そんな祈りを捧げながら今日も推します。

マリーエージェント本名マリーヴィンセントが大好きだ!!

 

f:id:yu_owo:20210901203149j:image

少し古い絵ですが、お気に入りに描けたマリーを貼ります。雪の白に映えるマリーの赤い髪が好き。