かぼちゃたべたい

テイルズオブへの好きが滾ってつくったブログ 更新とっても気まぐれに色々な話をします 普段はツイッターにいます 最推しはスタンエルロンくん

ブログ開設1周年とザレイズのユニゾンアタック楽しいの話②


f:id:yu_owo:20210524174234j:image

テイルズオブザレイズにマリーが参戦した喜びを綴りたくて勢いでブログを開設してから1年が経ってました!

これは参戦1年をお祝いしたくて描いたマリー。イースターほんとかわいい。設定画が早く見たいです待ってる

 

ザレイズの話だけではなくて気の向くままに話したいテイルズの話だとかたまに自分語りだとか好きにやってるのでザレイズ特化ブログではないんですが、ちらほらと読んでくださる方がいらして嬉しいです。ありがとうございます。

ひと月ごとにすら記事は上げていませんが今後も残していきたい感情吐露の為の場にしようと思います。興味をもっていただけましたらお付き合いいただけますと嬉しいです。

 

さて最近のザレイズのモチベですが圧倒的にユニゾンアタックです。楽しいです。週末仕事だとか関係ない 時間のかぎり張り付くのみよ

以前にもUA楽しい話を記事にしたんですが、今回は最近のUA私こうしてるよ!っていうこれまた自分の話です。攻略とかそういうレベルのお話ではないんですけどこういう楽しみ方もある程度に留めていただけたら・・・

完全に感覚で遊んでるエンジョイ勢なので数値的なものを絡めた頭のいい話はひとっつもないです!そんなの無理!

 

 

■バッジ装備

最初こそただ好きなキャラのバッジ集めてつけて、ってしていましたが最近はバッジの使用用途も考えながら特定のバッジを集めて使ってます。推しは無条件完凸目指してますがそれはそれとして。


f:id:yu_owo:20210524175003j:image

↑直近のリバースマルチでの私の装備バッジ。

 

いうて使用枠は結構決めていて、必須にしているのがヘイトアップ。マリーかわいい私は楽にされたい

前衛操作時は時短目的も含めて真ん中でヘイトアップ張りながらひたすら殴ってます。したら術の人がまとめてぼこしてくれる ありがたい

前半はそれですが後半のちょっと硬い敵には沸いたの狙って真ん中に立って貼って集めて魔鏡技でまとめて殲滅狙い、たまにですが術師操作でまとめて殲滅したいときも敵との距離によっては集合させる目的で使います。ひたすら殴る とても脳筋向けで良いです

ヘイトダウンは詠唱長めの術師で連携秘技出すための安全域確保、たまに石化されて身動きとれないときも貼ると自衛にできるのでこちらは開催内容次第で変更してます。不要そうだったら物攻術攻アップとか。これは魔鏡技を撃つときにバッジの上で撃つと威力が上がるとどこかで見た

即秘技は趣味枠です。ここを物攻術攻アップにすることもあります。即秘技は最初こそ使っていたけど最近は使うことを忘れがちなので思い出したらたまに使ってます。リバースマルチはたまにアニーちゃんに即おしおきしてもらってた。

 

魔鏡技用バッジは基本使用レシオ上げ。ひたすらレシオ上げ連打。最初はあまり実感なかったんですが、それでも打ってるとやっぱり魔鏡技1回につき2〜8%くらい?上がるので最終ボス時のレシオが違う。クリアの可能性が上がる。レシオは正義 裏切らない

 

必須ではないけどあれば便利で私の中では必須になりつつあるのが状態異常時間短縮。短縮といいつつ魔鏡撃ってこれ1度連打するとだいたいそれで異常状態回復してるので便利だと思います 麻痺とかいう時間泥棒を許すな

 

もう1枠は推しなので普段はルーティのオッケー!なMGギャンブルつけてるんですが今回はリバースマルチなのでリバースの最推しティトレイの五つ星だぜ!にしてました。効果はHP回復なので普段は使わず最終ボスで魔鏡技ラッシュで勝ち確がみえたときに一緒になった方への感謝もこめて連打してました。これたまに同じ使い方してくださる方とご一緒できたときすごく嬉しい!

バッジの絵柄も状態異常/HP回復/クールタイム減少あたりはメッセージ性があるというか相手になにかしらの挨拶がわりにできる絵柄が多いので好きな絵柄いくつか集めがちです。カイウスのありがとな!とかぴったりじゃないですか?あれは絵も良すぎる そういえばザテンペストをクリアしたんですよカイウス男前で大好き 話が逸れるまた今度な

MGギャンブルはボス潰すには火力があと少し必要でMGももうひと声!くらいの時に祈りをこめて押すと決して高くはないけど期待しなかったよりは低くない確率でMGおかわりができるようなできないようなまさにギャンブル。ギャンブルーティさんかわいいので負けても許す。その笑顔無限価値



 

■交代技

私頭よくないので、何回か前までは交代技を何も考えずにちょっと範囲の広い術とか秘技つき装備にして連携で交代時に秘技狙いしていた時期があったんですが最近は逆です。交代可能になるスピードは必要CC数次第なんですかね?そう思ってあえてそうするように変えることでCC使い切る頃にキャラ交代して攻撃が途切れないようにしてます。頭使える人はずっと前からやってるであろうことなので最近やっと気づいたのがお恥ずかしい〜

こういう時☆3、☆4のCC軽めの装備が役立ちますね。

たとえばユージーンは☆3の裂駆槍、マオは☆3のF・フレイムを交代技にして交代込で連携稼いで秘技出してました。うまくいくと楽しい!

交代技、前衛キャラは術キャラからの交代時に距離を稼ぎたいので前進できるとか魔神剣みたいに前方に飛び道具みたいに攻撃できるものにしがちです。術キャラは逆に自衛したり距離をとったりできるものがあればそれで。

交代技の話からは逸れますが術技の話で、6段階強化で術への連携時に1000ダメージ軽減があると術師は大変はかどります。ヒルダさんのタロットフロストからの術撃ち助かった!詠唱の邪魔させない頼もしさつょい

 

 

 

 

トピックがふたつしかなくて草 意気込みもなにもあったもんじゃない 私はこのあたり自分で見聞きして体感して考えながら遊ぶのが好きですという話でした。

 

気の合うフォロワーさんともちょくちょく遊んでもらってはいるんですが、私は自操作でガツガツ遊びたい時はランダムマッチにこもりがちです。

近い感じに熱のある方とマッチングしたときほんと楽しいんですよね!殲滅スピードが段違い マッチングした人様のうまい立ち回り見てるの楽しい。たまにですがすごく爽快な討伐ができたときにそのままのノリでフォローしていただいたりして相互になれた時は浮かれちゃいます。

毎度入り浸っているとよくマッチングする方もいてお名前をぼんやり覚えているとああこの方もまだまだマルチ楽しくされてるんだなとか、相変わらずクリア余裕でお上手だなとか勝手に親近感わいてしまう 逆に私がまたこいつか微妙だな〜って思われていなければいいなとも思う(笑)

最近は残念ながらひとに操作されていないだろうなって方とのマッチングが体感増えてきていますがたまにこんなマッチングできたら楽しいのを求めてランダムに入ってるとこあります・・・中毒性が高い・・・

私はユーザー名そのままで遊んでいるのでもしかち合ったら精一杯頑張りますのでお手柔らかにお願いします。

次のマルチも楽しみだな〜!!

 


f:id:yu_owo:20210524191808j:image

先日のマルチで、仲良くしていただいているフォロワーさんと遊んだ集合リザルト!マーチング合わせしたかったんですけど引けなかったのごめんねティトレイ・・・

マーチングで集合したくてちょっと10連してくるわってテンションで3人で回したんですがだめで(笑)

ガシャって石の関わるものなので状況によってそんな気軽に回せないものですが、ゲームって本来これくらい気楽なノリで楽しめるのがいいとこだよなってちょっと感じたりもしました。ティトレイいつか着せてやるから待っててな!